快適生活応援 ~梅雨対策~

快適生活応援

雨の日を快適に過ごすためのおすすめアイテムをピックアップ!家事の悩みを解決するアイテムや、家の中で楽しく快適に過ごすためのアイテムなどをご紹介します。コジマネットは皆様の快適な生活を応援します!

室内を快適にするおすすめアイテム

5月から7月にかけ、ぐずついたお天気が続く梅雨の時期。雨の日が続いて洗濯物やふとんが干せない・・・。部屋も気持ちもじめじめ・・・。そんなときに助かる洗濯乾燥機や布団乾燥機、除湿機などを集めてみました。折角の休日に雨が降ってしまい外出を断念してしまった方向けに、お家の中で過ごす際に楽しめるアイテムもそろえてみました。雨の日でもお家の中は快適に過ごしましょう!

お部屋のジメジメを快適に。

降り続く雨、お部屋に干した洗濯物。梅雨の時期はお家の中が全体的にじめじめして気分も憂鬱に・・・。除湿機を使ってお部屋の湿度を快適に保ち、じめじめした気分を解消しましょう!また、除湿器やサーキュレーターは梅雨の時期だけでなく、洗濯物が乾きにくくなる季節にも重宝します。

PICK UP商品! シャープ 除加湿空気清浄機 KI-ND50-W

除湿や加湿はもちろん、衣類乾燥もできる空気清浄機。『プラズマクラスター干し』で衣類をすばやく乾燥。洗濯物が乾きにくい雨の日でもカラッと仕上げます。また、部屋干し時に気になる生乾き臭をプラズマクラスターがスポット消臭。さらに付着カビ菌の増殖も抑制し、タオルや衣類を清潔に乾燥します。24時間、365日いつも快適。高い空気浄化力と幅を抑えたスリムボディを両立しています。小さな部屋にも置きやすいサイズです。

エアコン豆知識

エアコンは暑い季節や寒い季節に快適な「温度」にするというイメージが強いのでは?

ジメジメと湿度が気になる梅雨の季節、実はエアコンの除湿機能が活躍するんです。あまりイメージはないかもしれませんが、実はエアコンの除湿能力は除湿機と比較しても優秀です!さらに雨の時期のお悩み「洗濯物」についても、部屋干しでの乾燥時間・コスト面ともに活躍をしてくれます。

エアコンに搭載される除湿の種類には再熱除湿弱冷房除湿という種類があります。

再熱除湿 弱冷房除湿
温度低下が少ない 部屋が冷える
電気代:○ 電気代:
冬季でも使える

「この時期にエアコンの除湿を使うと肌寒く感じる…」という方には、再熱除湿機能を搭載した機種がおすすめ!家族があつまるリビングはもちろん、寝室や子供部屋にも最適です。

また除湿機では、たまった水を捨てるという作業が必要ですが、ドレンホースから排水をしてくれるエアコンならそのひと手間も省けます。さらに扇風機やサーキューレーターを併用することでより効果的にさらに節電にもつながります。

雨の日のおすすめアイテム

生活していくうえで大切な家事。梅雨の時期は洗濯物やふとんが外に干せない日が続く事も・・・。お休みの日にまとめて洗濯したものが外に干せない!そうお困りの時に便利なアイテムや乾燥機を集めました。家族が多いご家庭にはドラム式洗濯乾燥機、一人暮らしの方には縦型洗濯乾燥機がおすすめです。また、部屋干し用の洗剤を使うことで生乾きの嫌な臭い対策にもなります。じめじめした気持ちを吹き飛ばして快適に家事をしましょう!

人気のふとん乾燥機

汚れやカビに負けない環境を!お部屋の徹底お掃除!

お家にいることが多い時期だからこそお部屋のお掃除をして気分転換してみませんか?普段から細かい場所のお掃除を心掛けていると年末のお掃除も楽になります。また、お風呂など湿度の高い場所にカビが発生してしまった場所も、早めにお掃除することで軽く落とせたり繁殖を抑制できたりできます。広範囲に黒く発生してしまったカビもカビ取り剤や漂白剤を使って落とす事が可能です。諦める前に一度試してみましょう。

家から出ずに楽しむ!

せっかくの休日に雨が降ってしまった・・・そんな日は雨の日は家の中で読書やゲームを楽しみましょう。端末でデジタル書籍を閲覧できるタブレットPCは、場所を選ばず使えるので、小説や漫画などお気に入りの一冊が見つかれば時間を忘れて読書に没頭することができます。また話題の人気ゲームソフトなど、やりたかったゲームもこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。お子様がいるご家庭では子供と一緒に遊べるおもちゃなどもおすすめです。

雰囲気を楽しむ!

ご家族と過ごす事の多いご家庭は、家族皆で楽しめる映像作品などおすすめです。近年では対応テレビをインターネットにつなぐだけで話題の映画やドラマなどを鑑賞できるサービスも充実してきており、より便利に映像作品を楽しむことができます。その時の気分に合わせて、色んな作品に触れてみてはいかがでしょうか。

おすすめの特集