おすすめ暖房器具特集|機能や選び方のポイントを解説!

2024年2月13日(火) 更新

暖房器具特集

暖房器具とひとえに言っても様々な種類があります。どの暖房を選べばいいの?とお悩みの皆様に、ご家庭の環境にぴったりの暖房器具をご提案。コジマネットではお部屋や環境に合わせたおすすめの暖房器具を揃えております。

暖房器具を選ぶ際のポイント

お部屋全体を暖めるなら

  • ・エアコン
  • ・石油ファンヒーター
  • ・石油ストーブ
  • ・オイルヒーター/オイルレスヒーター

ピンポイントで使用するなら

  • ・ハロゲンヒーター(電気ストーブ)
  • ・セラミックファンヒーター
  • ・電気毛布
  • ・こたつ…etc

おすすめポイント

家族が集まるリビングはお部屋全体を暖める暖房機がおおすすめです。
すぐにお部屋を暖めたい、できるだけ電気代を抑えたいなど用途に合わせた暖房をお選びください。
加湿器と併用するとより暖かさを感じることができます。

おすすめの暖房器具

リビングおすすめの暖房器具

オイルヒーター 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:△ 安全性:◎)

フィン(放熱板)から放熱することでお部屋全体を暖めます。燃料を投入する手間が省ける点や、空気の乾燥を防ぎやけどもしにくい構造のため、ご高齢の方やお子様がいるご家庭におすすめです。

オイルヒーター一覧はこちら

エアコン 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:◎ 安全性:◎)

メーカー特有の機能が付いたものも多く、お部屋全体に暖かい空気を送ることができるので大人数のいる部屋におすすめです。センサー機能が付いたモデルは節電効果も期待できます。

エアコン一覧はこちら

石油ファンヒーター 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:◎ 安全性:〇)

速暖性が高く、すばやくお部屋全体を暖めます。温度調整やタイマー設定などが可能で安全性にも優れています。

石油ファンヒーター一覧はこちら

石油ストーブ 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:〇 安全性:△)

灯油を燃焼させ部屋全体を暖める暖房器具で、石油ファンヒーターと違いファンを使わず空気を自然な状態で暖めます。

石油ストーブ一覧はこちら

ホットカーペット 
(暖房範囲:スポット 速暖性:〇 安全性:◎)

ヒーターの発熱によりカーペットが暖かくなります。ヒーターなど暖房器具と併用すると低い温度設定でも快適に過ごせます。

ホットカーペット一覧はこちら

電気ストーブ 
(暖房範囲:スポット 速暖性:◎ 安全性:△)

ランプが発熱、セラミックコーティング施した発熱体を使用。強い遠赤外線効果で体の芯まであたためます。

電気ストーブ一覧はこちら

おすすめポイント

お子様のお部屋には安全性を第一に暖房機をおすすめします。
小さなお子様でも安心に使える暖房機を集めてみました。

おすすめの暖房器具

子供部屋おすすめの暖房器具

オイルレスヒーター 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:△ 安全性:◎)

ニオイ・乾燥・音が気にならないといったオイルヒーターの特性をもち、電気を利用して暖めるタイプのオイルレスヒーターは速暖性に優れていながらも本体は比較的低温なので、子供部屋でも安心して使用できます。

オイルレスヒーターの商品一覧はこちら

スタンダードエアコン 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:〇 安全性:◎)

便利なタイマーや細かい温度設定ができ、お部屋全体に暖かい空気を送ることができます。また、コンパクトながらにも人やお部屋の状況を感知し稼働するセンサー機能やお掃除機能など、選べる機能も豊富です。

エアコンの商品一覧はこちら

ホットカーペット 
(暖房範囲:スポット 速暖性:〇 安全性:◎)

ヒーターの発熱によりカーペットが暖かくなり、床冷えを防いでくれるので床の上でも快適に過ごせます。ヒーターなど暖房器具と併用すると低い温度設定でも快適に過ごせ、節電効果も期待できます。

ホットカーペットの商品一覧はこちら

セラミックファンヒーター 
(暖房範囲:スポット 速暖性:〇 安全性:〇)

ファンにより吸い込まれた空気を放熱効果の高い発熱体(セラミック)で暖め、温風を吹出します。コンパクトで起き場所にも困らず、火を使わないため火事になるリスクも低くお子様やペットがいるお部屋にはおすすめの暖房です。

セラミックファンヒーターの商品一覧はこちら

おすすめポイント

夜眠りにつくときも、寒い朝も、暖かく過ごせる暖房が理想です。
タイマー設定ができる暖房機なら、暖かく快適な朝をむかえられます。

おすすめの暖房器具

寝屋おすすめの暖房器具

オイルヒーター 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:△ 安全性:◎)

フィン(放熱板)から放熱することで部屋全体を暖めます。空気の乾燥も防ぎ、起床時に肌やのど等の乾燥が気になる方にはおすすめの暖房です。

オイルヒーターの商品一覧はこちら

エアコン 
(暖房範囲:部屋全体 速暖性:◎ 安全性:◎)

細かい温度設定ができ部屋全体に暖かい空気を送ることができます。快適な睡眠を促してくれるお休みモード等、設定ができるモデルもございます。

エアコンの商品一覧はこちら

電気毛布 
(暖房範囲:スポット 速暖性:◎ 安全性:◎)

毛布自体を加温し布団や身体温めます。掛け敷き両用の大き目なものや丸洗いできるものなど様々なタイプからお選びいただけます。

電気毛布の商品一覧はこちら

布団乾燥機 
(暖房範囲:スポット 速暖性:〇 安全性:◎)

ダニ・湿気対策と言ったイメージが強い布団乾燥機ですが、ふとん暖めモード機能がついているものも多く、ふとんを隅々まで暖め、日干しした後のような心地よさで眠りをサポートします。

布団乾燥機の商品一覧はこちら

おすすめポイント

冬の脱衣室やトイレはとても冷えやすいですね。
お部屋ごとの寒暖差をなくせば安全・快適に冬を過ごせます。

おすすめの暖房器具

脱衣室・トイレおすすめの暖房器具

セラミックファンヒーター 
(暖房範囲:スポット 速暖性:〇 安全性:〇)

ファンにより吸い込まれた空気を放熱効果の高い発熱体(セラミック)で暖め、200℃以下の温風を吹出します。暖房器具が設置しづらい狭い場所にもおすすめです。

セラミックファンヒーターの商品一覧はこちら

暖房便座

便座を設定した温度に温めることができるので、座った時のひやっとした冷たさを感じることなく冬でも快適に使用できます。

暖房便座の商品一覧はこちら

おすすめポイント

コンパクトなサイズで身の回りを暖められる小型の暖房機器です。デスク回りはもちろん、身に着けて使えるものもあるので、外出する際に活躍してくれる、寒い冬の頼れる相棒です。

おすすめの暖房器具

MY暖房おすすめのあったかグッズ

あったかグッズ

非家電品で、電源がない場所でも安心して使えます。普段の生活やお休み前の癒しのひと時にも使える便利なアイテムです。

あったかグッズ一覧はこちら

あったか家電

大判で暖かい「電気ひざかけ」やかわいいフォルムの「電気あんか」など、足元が冷えて困ったときにも手軽に使えます。

あったか家電一覧はこちら

デスクこたつ

電源やUSBを備えているデスクこたつは、ビジネスシーンの利用にもおすすめです。

デスクこたつ一覧はこちら

ウェアラブルヒーター

USBで給電でき持ち運べる大きさのものが多いので、通勤やアウトドアにもおすすめです。

ウェアラブルヒーター一覧はこちら

空気清浄機のおすすめ 選び方・人気ランキングを紹介

卓上加湿器のおすすめ!選び方・人気モデルを紹介

エアコンの選び方

特集・キャンペーンの一覧をみる