かしこく節約! 節約家電特集

お家にいる時間が増えてくると心配になるのが電気代やガス代などの公共料金。そんな時に頼れるのが省エネ家電や時短につながる家電。必要な時にだけスイッチをオンにさせたり、少しでも使う時間を減らしたりなど、かしこく節約できるアイテムをご紹介します。

▲トップへ戻る

節電 電気代をかしこく節約

電気は人にとって必要なライフライン。毎日どこかで使うものだし、うまく節約するにはどうしたらいいの?とお考えの方も少なくないはず。こちらでは電気代をかしこく節約してくれるアイテムをご紹介します。人感センサーなどが搭載された省エネ家電や、スイッチのオンオフをスマートフォン等で操作できる家電など、便利な機能もたくさん。また、エアコンやテレビなどの電化製品を10年以上ご使用の場合は、省エネ機能が進化したものに買い替えるだけでも節電につながります!

エアコン(フィルター自動お掃除・センサー搭載)

冷蔵庫(省エネ性能:★★★★★)

洗濯機(ヒートポンプ乾燥)

テレビ(省エネ性能:★★★☆☆~★★★★★)

その他、注目節電商品

お得な情報はこちら!

買い替えキャンペーン
東京ゼロエミポイント
電球・LED電球の選び方

節水 水道料金をかしこく節約

お料理や飲み水だけでなく、洗濯物やお風呂など毎日の生活で欠かせないお水。ついつい使いすぎてしまう事もありませんか。節水につながる洗濯機やお風呂でも手軽に節水できるシャワーヘッドなどお水を無駄なく使えるアイテムをご紹介します。食器洗い乾燥機は食後の洗い物が多いご家庭におすすめの節水家電です。洗い物を自動で行ってくれるため手が空いた時間に別の事ができたり、時短にもつながります!

ドラム式洗濯乾燥機

シャワーヘッド

食器洗い乾燥機

その他、注目節水商品

時短 時間を無駄なくかしこく節約

手間のかかる家事やお料理の下ごしらえ。普段やっているちょっとした手間を家電に任せるだけでも時短につながります。乾燥機搭載の洗濯機は部屋干しの日が増える花粉・梅雨の時期や洗濯物が乾きにくくなる季節におすすめです。お掃除やお料理もロボット掃除機や電気圧力鍋などにお任せ。上手に家事をこなしましょう!空いた時間を有効活用して家族と過ごす機会をつくったり、お家でできる趣味の時間を満喫してくださいね。

洗濯乾燥機

電気調理鍋

ロボット掃除機

スマートスピーカー

食費 作り置きでかしこく節約

スーパーなどで特価品の文字を目にすると、ついつい買い込みがちな食料品や食材。長持ちするものならば良いですが、野菜やお肉、お魚など生鮮食品はそういうわけにもいきません。そんな時に活躍するのが大容量の冷蔵庫です。メーカーによって鮮度を保って保存できる機能がついているものなど、様々な特徴がありますので、ご家庭に合ったものを選びましょう。ご家族が多くたくさんの食材を買い込まなければならないご家庭や、お休みの日に作り置きなどされるご家庭には特におすすめです。また、大容量の冷蔵庫は小さな冷蔵庫に物をたくさん詰め込むよりも省エネ効果が期待できます。つい買いすぎてしまったけど賞味期限が切れる前に使いきれるかな・・・と迷う食材は、タブレットなどでお料理サイトを検索。食材を無駄にしてしまう前に、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫(大容量)

冷凍庫

スチームオーブンレンジ(自動レシピ機能)

タブレットPC

保存容器

家庭に合った冷蔵庫を選ぼう

冷蔵庫の選び方

通信費 無駄を省いてかしこく節約

普段使いのスマートフォンやタブレット、仕事で使うサブ機等の通信費は少しでも安く抑えたい、お子様に携帯を持たせたいけど月々の料金が心配・・・など、そんなお悩みを解決してくれるのが格安SIMです。通話のみ、またはデータ通信のみのプランもありますので、自分のライフスタイルに合った格安SIMカードを選びましょう。

格安SIM

SIMフリースマートフォン

SIMフリータブレット

休息 体調を整えてかしこく行動

家事や仕事などで追われる日々。そんな忙しい毎日が続くと、身心共に疲れてしまい、判断力や集中力などメンタル面にも影響が出てしまいます。そんな時におすすめなのが健康をサポートする家電やリラックスできるアイテムです。手作りのスムージーやヨーグルトを楽しめる家電の他に、不足しがちな栄養素を補う健康食品やサプリメントもおすすめです。持ち運びできるマッサージ器で凝り固まった部分をほぐしていきましょう。また、寝具や快眠グッズなど、睡眠環境を整えることで質の良い眠りにつながり、しっかりと身体を休めることができます。朝はスッキリ目覚めて気持ちの良い1日を過ごしましょう!

ジューサー

ヨーグルトメーカー・甘酒メーカー

サプリメント

マッサージ機

寝具カテゴリーはこちら!

寝具

日用品 無駄なく使用でかしこく節約

お家にいるとどうしても問題になってくるのがゴミ問題。少しでも減らしたい、と言う方におすすめなのがシリコン製品です。レンジでそのまま調理できるシリコンスチーマーならば、ラップを使わず器をそのまま食卓に出す事も可能。何度も繰り返し使えて経済的です。生ごみ処理機は増えてしまった生ごみを乾燥させ凝縮し、生ごみ特有の嫌な臭いやコバエの発生を抑止する効果があります。ゴミ袋の容量も抑えられのでおすすめです!

シリコン製キッチンアイテム

生ごみ処理機

節ガス ガス代をかしこく節約

お風呂場や台所など、日常生活で電気やお水の他によく使うのがガス。そんなガス代を少しでも安く済ませるための便利な家電をご紹介します。節水効果のあるお風呂用品や、物を温めるときにガスコンロから電子レンジや電気ポットに変えるだけでもガス代削減につながりますよ!その他、食器を洗う時にお湯を出しっぱなしにしてしまうとガス代だけでなく水道代にも響きますので、油や汚れがこびりついてしまった食器は、食器を水につけて汚れを落としやすくしておき、洗う際もお湯の温度を低温に設定しておくと良いでしょう。

電子レンジ・オーブンレンジ

鍋(熱伝導率◎)

圧力なべ

IH調理器

電気ポット/電気ケトル