おすすめゲーミングPC特集【2022年版】

幅広いユーザーに人気のオンラインゲームを快適にプレイするために、お買い得モデルから高性能なノート、安定して操作できるデスクトップタイプをご用意しました! ゲーミングパソコンの他にもゲーミング液晶モニターやマウスなどのゲーミングデバイス(周辺機器)も取り揃えております。

ゲーミングPCとは?

「ゲーミングPC」とは、ゲームをするために必要とされる、高い性能を備えた専用パソコンのことです。どのゲームソフトも、3Dグラフィックが使用されているので、高性能なパソコンが要求されます。

ゲーミングPCの選び方

初めてゲーミングPCを購入する場合、使い方に合ったタイプを選ぶことが大切です。

初心者の方には、デスクトップタイプがおすすめです。ノートパソコンと比べて性能に対する価格が安いのが理由です。カスタマイズもしやすいため、ゲームに必要なスペックの変化にも比較的容易に対応できます。

持ち運んで使用する予定があるならノートパソコン一択になります。

まずゲーミングPCを選ぶうえで大事な要素として、ハイパフォーマンスに必要不可欠なPCの頭脳「CPU」が挙げられます。CPUはパソコンの頭脳にあたる重要なパーツです。ゲーミングPC全体の性能を左右するため、慎重に選ぶ必要があります。CPUを選択する際は、ゲームの推奨動作環境を事前に確認しましょう。

CPUの性能が高くても、メモリ容量が少ないと十分なパフォーマンスが発揮できません。ゲームの推奨スペックよりも、大きめのメモリ容量を選ぶのがおすすめです。最低限の目安は8GBですが、サクサク操作するなら16GB以上を選んでみてください。 また、ストレージはSSDタイプがおすすめ。アクセス速度が速くOSやアプリの起動が高速なため、毎日快適に使用できます。

また画像や映像をキレイに表示するために不可欠なパーツ「グラフィックボード」の性能にも要注目です。最低でもGeForce GTX 1650以上を搭載していれば、FPSなどのゲームが快適に遊べるのでおすすめです。


【周辺機器】

■ゲーミングモニター
ゲーミングモニターとは、名前の通りゲームのプレイに特化したモニターのこと。一般的なモニターよりもリフレッシュレートや応答速度に優れたモデルが多く、スムーズな映像でゲームをプレイ可能です。

また、ゲーム向けに画質を調節したり、照準を表示したりできるなど、ゲームを快適に楽しむための独自機能を搭載したモデルもあります。


■ゲーミングマウス
ゲーミングマウスは、パソコンのゲームを操作するための入力デバイスの1つです。一般的なマウスが2~5ボタンなのに対し、ゲーミングマウスは8~20個程度のボタンを実装。ボタンをカスタマイズすることでゲーム内のさまざまな動作を素早く実行できるようになっています。

また、ゲーミングマウスはセンサーの読み取り精度が高いことも大きな特徴です。これにより、操作が複雑なゲームのなかで精度の高い繊細なコントロールが実現します。


■ゲーミングキーボード
パソコンゲームを快適に楽しむためのアイテム「ゲーミングキーボード」。打鍵感や操作性、接続性に優れたモデルが多く、ゲームを有利に進めるためにも有効です。

ゲーミングパソコン本体

プレイしたいゲームによって必要なパソコンのスペックが異なり、3Dグラフィックを使った有名なゲームほど性能の高いパソコンが必要です。決して安い買い物ではないため、推奨環境やご予算にあったゲーミングパソコンを選びましょう。

デスクトップパソコン

  • 本格的にゲームを楽しみたい、プレイしたいという方にはデスクトップパソコンをおすすめします。ノートパソコンと比べるとやはり排熱性は高く、非常に安定しており、長時間プレイにも耐えうるスペックを揃えられるのがデスクトップパソコンです。ノートパソコンでないと駄目な理由が無い限りデスクトップパソコンをおすすめします。

一覧はこちら

おすすめ!デスクトップパソコン


ノート型ゲーミングパソコン

  • デスクトップだと置く場所が無い・・・などのお悩みを解決してくれるのがノート型パソコンです。デスクトップ型より安定性は落ちますが、携帯性に優れ持ち運ぶこともできるので、場所を選ばず遊ぶことができます。

一覧はこちら

おすすめ!ノートパソコン

無線LAN

Wi-Fi6対応

  • 最新無線LAN規格11axは「第6世代のWi-Fi」ということでWi-Fi6と呼ばれます。これまでの規格と比較すると最大通信速度が速く、Wi-Fi6対応のWi-Fiルーターなら快適なデータ通信が可能です。またWi-Fi6対応機種であれば、Wi-Fi6対応Wi-Fiルーターを選ぶだけで通信速度やバッテリー保ちが改善されます。

一覧はこちら

メッシュWi-Fi

  • メッシュWi-Fiとは、家中のすみずみまで無線LANのネットワークを構築する仕組みです。メッシュWi-Fiでは、メインのルーター1台とサテライトルーターを複数台設置します。Wi-Fi中継器は、手動でSSIDの切り替えが必要ですが、メッシュWi-Fiは最寄りのアクセスポイントに自動で切り替えます。常に電波が良好なSSIDに接続するためどこでも快適なインターネット接続が可能です。

一覧はこちら

ゲーミングディスプレイ

  • デスクトップを選んだら必要になる「ゲーミングディスプレイ」も重要なゲーミングデバイスのひとつです。 大型のゲーミングディスプレイを使用すれば、ゲーム画面と攻略サイトを同時に表示してゲームプレイしたり、ゲーム内の範囲を広く表示させたりして、相手よりゲームを有利に進められます。

一覧はこちら

おすすめ!ゲーミングモニター

マウス

  • ゲーミングマウスはボタンに割り当てた機能を記憶できるモデルや人気ゲーム推奨モデル、長時間のゲームプレーでも疲れにくいモデルなどさまざまなものがあります。すばやく正確な操作をするために、自分に合ったものを選びましょう!

一覧はこちら

キーボード

  • ゲーミングキーボードの特長は一連の操作をマクロ登録できるキーを搭載していたり、複数のキー同時押しに対応したものが多く、左手専用のキーパッドなど右手でマウスを使用し、左手で入力を行うプレイスタイルに対応した製品もございます。

一覧はこちら

ヘッドセット

  • ゲーミングヘッドセットはゲームプレイ中に仲間とのコミュニケーションをとる際に必要となります。アクションゲームやダンジョン等攻略の際に文字入力を省け、会話をすることで両手が自由になり、ゲームプレイにも支障がでません。

一覧はこちら

その他のおすすめ

椅子

  • 快適にゲームを行うにはゲーミングチェアも重要です。長時間同じ体勢をとる事により腰や腕など体にも負担をかけてしまいます。人間工学に基づいて設計されたモデルや上下左右・角度・高さをお好みに調整できるモデルなど多数ご用意しております!リクライニング機能付きのチェアもございますので、たまには体を休めてあげましょう。

一覧はこちら

ゲームパッド

  • ゲームをより快適に楽しむために欠かせないのがゲームパッドです。キーボードでの操作が慣れない方には特におすすめです。スピードを求めるゲームには有線タイプ、場所を選ばず好きなところでゲームを楽しみたい方には無線タイプなど、ゲーム環境に合わせたタイプを選びましょう。

一覧はこちら

36回無金利キャンペーン使えます!

ショッピングローン36回無金利キャンペーン

▶ショッピングローンについて詳しくはこちら

当キャンペーンはネットショップ「コジマネット」のみで実施中です。
コジマ店舗のキャンペーンとは一部内容が異なります。
コジマ店舗でのキャンペーン内容はこちらからご確認ください。