ハンディファン・携帯扇風機の選び方特集

外へ出かけるときも涼しく移動したい、オフィスのデスクで使えるくらいコンパクトな扇風機があれば…、電源がない場所でも扇風機を使いたい!そんな時には小型の扇風機がおすすめです。おしゃれなデザインでコンパクト、さらに持ち運びができるものも多く、様々なシチュエーションで快適に過ごすためのサポートしてくれます。種類も充実しており、アロマトレー付など個性的な機能や特長をもった商品も多数。あなたに最適な1台を見つけてみてください。

おすすめ商品「 REON POCKET 3(レオンポケット3)」

REON POCKETは、本体接触部分の体表面を直接冷やしたり温めたりすることのできるウェアラブルサーモデバイスです。

■REON POCKET 3は、新開発したサーモモジュールと放熱機構により、冷却効率が向上しました。さらに、センシング技術を活用し、行動や環境に合わせた冷却温度の自動調整機能も搭載。夏のビジネスシーンもクールに、スマートに。
※REON POCKETは、日常での外出や通勤、軽めの運動(例:ウォーキングやゴルフ)などでの使用を想定した商品です。

■夏の日常使いに。耐水・耐汗構造
さまざまな内部部品にシーリングを効果的に施し、水滴・ほこりが浸入しにくい防塵・防滴に配慮した設計にしました。※汗や水滴の浸入を完全に防ぐものではありません。
■冷温両対応
「夏」も「冬」も使える。

対象商品

おすすめ商品「ネッククーラー」

ハンディファンを使用シーンで選ぶ

小型扇風機には主に「卓上型」、「クリップ式」、「ポータブル携帯式」の三種類があります。お家やオフィスなどでエアコンがない場所やエアコンの風が届きにくい場所で使うなら「卓上型」が、設置場所が狭くスペースをとれない、机の端や空いている場所を有効活用したいときは「クリップ式」が、通勤通学やトレーニング、スポーツ観戦などにはどこでも手軽に使える「ポータブル携帯式」がおすすめです。「クリップ式」や「ポータブル携帯式」でも、スタンドやフックなどが付属されており、テーブルに置いたり、パソコンやベビーカーに取り付けたりと生活スタイルに合った使い方ができるタイプもあります。

ハンズフリーファン

手を使わず首にかけるだけで風を運んでくれる画期的な扇風機です。両手が自由になり、通勤通学や運動の時など、荷物にならずに使えるので利便性が抜群です。見た目もデザイン性の高いものが多く、ベービーカーを押しているときや荷物が多いときに便利です。パワーが強いダブルファンやストラップ付き首かけ可能の多機能タイプもあります。

商品の一覧はこちら

対象商品

ポータブル携帯式ハンディファン

携帯に便利なポータブル式です。充電式や電池式が多く、スマートフォンとほとんど変わらないコンパクトサイズで、デザインのかわいいものが多いのも特徴です。卓上や手持ちだけではなく、首やカバンにかけたりなど多くの場面で活躍します。

商品の一覧はこちら

対象商品

卓上置きタイプファン

デスクや足元に置くなら「卓上型」がおすすめです。オフィスはもちろん、コンパクトタイプなので、エアコンがないキッチン、トイレ、作業場にも最適です。オフィスで迷惑にならない静音タイプ、風量に調整できるタイプ、マグネット搭載でスチールの壁面に取り付けできるタイプなど様々なタイプがあります。

商品の一覧はこちら

対象商品

クリップタイプファン

スペースを広く使いたいなら「クリップ式」がおすすめです。空いたスペースを有効活用でき、場所を取らないのが魅力です。車の中やベービーカー、本棚、デスクなど様々なシチュエーションで活躍します。首振り、静音、タイマー機能など使用する環境に合わせて選びましょう。

商品の一覧はこちら

対象商品

ハンディファンを電源のタイプで選ぶ

どんな電源を使うかも選ぶポイントになります。USB給電式、充電式、乾電池式、どちらでも使える2Way式、さらに3Way式など様々なタイプがあります。USB給電式はパソコンやモバイルバッテリーで手軽に電源供給できますが、電源供給がない外出時・移動時には使用できないという点がありますので、お家の中や卓上で使用するのがおすすめです。充電式タイプや乾電池タイプは風量が少し弱まりますが、外や移動の際も使えるのが非常に便利なので、フェスや熱中症対策などで活躍します。2Way・3Way式の選択や使用目的などに合わせてピッタリの扇風機を選びましょう。

充電式タイプのハンディファン

主にUSBケーブルでパソコンやモバイルバッテリーから充電するタイプです。AC電源で充電するタイプもあります。充電式なので電池交換の必要がなく、持ち歩きやアウトドアにとても便利です。

商品の一覧はこちら

対象商品

USB給電式タイプのハンディファン

パソコンやモバイルバッテリーなどのUSBポートに繋いで使用できるタイプです。ACアタプタで直接コンセントから給電するタイプもあります。デスクワーク時に適度に涼みたい人・熱くなったパソコンを冷やしたい人にピッタリです。風量調整・首振り・角度変えたりすることができるタイプがあり選択肢が広がります。

商品の一覧はこちら

対象商品

乾電池式のハンディファン

乾電池で稼働するタイプの扇風機です。充電を気にせずご使用いただけるため、急な停電や災害時などにも役に立ちます。また、USBから給電できるタイプのものもあります。

商品の一覧はこちら

乾電池一覧はこちら

対象商品

USB給電式/充電式のハンディファン

USBポートに接続して充電しながら稼動できるタイプです。バッテリーが内蔵されており、ケーブルを外した後でも使えます。自宅やオフィスなどのデスク周りでの活躍はもちろん持ち歩きにも強い味方です。

商品の一覧はこちら

多機能ハンディファンのラインアップ

ミスト機能付き
ハンディファン

風とミストで涼しさアップのハンディファン。すっきりとしたデザインのものが多く持ち運びにも便利で、乾燥しがちなパソコンデスク周りにもおすすめです。

ミスト機能付きハンディファン

夜のアウトドアや写真撮影で大活躍
LEDライト付きハンディファン

LEDライトが内蔵されており、夕涼みや夜のキャンプにも活躍できます。カラフルなライトなら気分が盛り上がること間違いなし!

LEDライト付きハンディファン

対象商品

すべてのハンディファン/携帯扇風機を見る

おすすめの夏特集

スポーツ観戦におすすめのハンディファン