暑さ対策

ジメジメ、ムシムシが続くこの季節。暑さ対策は万全ですか?昨今では35℃以上の猛暑日が続く事も増えてきています。暑さには強いから大丈夫、と思っている方も、思わぬ事故にあわぬようにしっかりと対策をとっていきましょう。こちらの特集では暑さに役立つアイテムをシチュエーションごとに紹介していきます。

外出を快適にしましょう!

暑い夏でも、スーツを着て外回りをする営業の方や、畑や建築現場など外作業をする方には、ひんやりグッズがおすすめです。帽子の下に使える冷感パットや、繰り返し使える冷感タオル、衣類にスプレーするだけでひんやり感を維持するグッズなどたくさんご用意しております。携帯性に優れており、夏の運動やアウトドアでも活躍します。ハンズフリーファンは濡れたタオルと一緒に併用すると効果的です。また、炎天下では過剰な運動や長時間の活動は控え、こまめに水分補給をしましょう。

ネッククーラー

ハンズフリーファン

冷感スカーフ・タオル

冷感スプレー・ジェル

直射日光に気を付けましょう!

頭や体に降り注ぐ直射日光を遮ってくれる日傘は、夏のお出かけの必須アイテムです。折りたたみ式のコンパクトサイズなら、常にカバンの中に入れていても邪魔になりません。晴雨兼用タイプもあるので、突然の雨も安心です。心踊るようなおしゃれなデザインのものもたくさんあり、夏シーズンの暑さ対策はもちろん、お出かけファッションの一部として身に着けてみてください。

日傘(折りたたみ)

日傘(長傘)

暑さの指数をしっかり把握しましょう!

熱中症は温度や湿度に身体が適応できなくなり、様々な症状をひきおこす状態の事を言います。しかし、温度と湿度だけでは、正しい判断や対策をする事は難しいです。そこで、熱中症指数計がおすすめです。熱中症指数計は熱中症の指標を示してくれるので、暑熱環境の危険性を知らせてくれます。屋外(直射日光・輻射熱)でも測定可能なタイプもあるので、特に学校、現場作業やスポーツ会場など、大人数が集まるところで役立つアイテムです。

暑さ指数(WBGT)

ほてったからだを気持ちよく涼めましょう!

通勤電車や、運動後などでびっしょりと汗だくになってしまうことはありませんか?体中がべたべたするだけでなく、汗のにおいも気になりますよね。そんな時にはベタつきやニオイをすっきりさせてくれるボディーシートやデオドラントウォーターがおすすめです。使った瞬間からひんやり気持ちよく、香り付きのものならばいい香りも残ります。気持ちよく快適な一日を過しましょう。

ボディーシート

ロールオン

デオドラントウォーター

寝苦しい夜を快適にしましょう!

夏の夜は暑くて寝付けなかったり、寝苦しくて眠りが浅くなったと感じてしまうことありませんか?エアコンの風が苦手なご年配の方や、平均体温が高いお子様がいるご家庭は、お部屋の温度調節が難しいと思います。そこでおすすめなのが、ソフト保冷まくらや、水枕等の安眠グッズです。ソフトな感触を保ちながらも長時間使用することができます。汗も抑える事ができ、寝心地がアップします。

冷感まくら

冷感パッド・タオルケット

男性クールボディーソープとシャープ

男性は女性に比べ、皮脂分泌が多いため、夏に欠かせないメントール系のボディソープやシャンプーがおすすめです。べたつきを解消しつつ、爽快クールな使用感でスッキリリフレッシュ!

働く女性の強い味方!

できれば素脚で過ごしたくなる暑い夏は、ストッキングでムレる事を懸念する女性も。しかし、エアコンがガンガン効いたオフィスを素足で過ごしていると、下半身を冷やしすぎてしまい、夏の冷えやむくみの原因にもなってしまいます。そこでおすすめなのが「ムレにくく、素脚でいるより涼しい」を追求した、夏向けストッキングです。歩くほどクール。一日中サラサラで気持ち良く過ごしましょう。

暑い夏こそ湯船につかろう!

夏に湯船に浸かると、お風呂あがりのべたつきが気になってシャワーで済ませてしまうという人も多いのではないでしょうか。しかし、暑い時期のだるい疲れや冷えはシャワーではなかなか取れません。そこで、お風呂上りを爽快に過ごせるクールタイプの入浴剤がおすすめです。肌表面をクールダウンさせつつ、身体の芯からポカポカ温まる炭酸ガスが心身をリラックスさせてくれます。夏でも快適にバスタイムを楽しみましょう!

クールタイプの入浴剤

夏の水分補充をしっかりしましょう!

「のどが渇いた」と感じた時に、身体はすでに水分不足に陥っています。特に夏場は汗により、水分がどんどん奪われますので、こまめな水分補給が必要です。

経口補水液 OS-1(オーエスワン)

  • OS-1は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。

一覧はこちら

ポカリスエット

  • 体液の性質に近い飲料で、身体にやさしくすみやかに吸収されます。汗で失った水分や塩分をすばやく身体に補給し、身体の中に長くとどめるために適した飲みものです。

一覧はこちら

子供の水分補給:麦茶

暑い夏でも元気に駆けずり回り、いっぱい汗もかく元気なお子様には、夏の定番「麦茶」がおすすめです。カフェインゼロで、ミネラルが豊富、安心してお子様に飲ませる事ができます。

水出し茶ポット

夏に大活躍する水出し茶ポットもご用意しております。スリムで冷蔵庫に入れても邪魔にならない、ペットボトルより経済的。冷たい飲み物を多めに作って、仕事や学校から帰宅して、すぐ飲めるのが便利です。

テーブルポット

冷たさをキープできる保冷テーブルポット。断熱構造だから氷を入れても結露しないので、テーブルをぬらさず快適に使えます。夏場の飲み物出しに役立ちます。

見守りカメラで家族もペットも安心!

暑さに弱いご高齢の両親、赤ちゃん、ペット。お仕事や家事でそばを離れなくてはならない時、心配になりますよね。ネットワークカメラならば外出先でもスマートフォンでお家の状況を確認できますので、不安から解消され安心することができます。

ネットワークカメラ

自宅のお庭で涼みましょう!

"暑いけどおうちの中でじっとしてるのはイヤ!お外で遊びたい!" 遊びたい盛りのお子様にはお庭やベランダで水遊びができるビニールプールがおすすめです。お水の量も調節でき、小さいお子様がいるご家庭でもご両親の目が届く場所に設置すれば安心して遊ぶことができます。日よけになるタープやパラソル、テントなどもおすすめ。

ビニールプール

日よけになるアウトドアグッズ

こちらもおすすめ 夏の家電特集!

暑い夏を快適に過ごすための家電製品や調理家電などをご紹介。

電気料金の値上げも・・・。今年こそは最新モデルで省エネ!