在宅勤務・テレワークを快適に!

働き方改革と共に在宅勤務を導入する企業が増えています。在宅勤務をする際に快適に作業、対応するために準備すべきアイテムをご紹介します。

パソコン

さまざまな職種において在宅勤務をする場合にパソコンは必須です。外出先にもパソコンを持参する場合や自宅内でも場所を変えて作業する方には、ノートパソコンが持ち運びができて便利です。デスクトップは設置スペースを取り持ち運びはできませんが、ハイスペックなものが多いです。ノートパソコンに比べて購入費用が抑えられるというメリットもあります。

ノートパソコン

デスクトップパソコン

無線LAN/Wi-Fiルーター・中継機

離れた場所の相手とやり取りをするためには通信環境が必須となります。一部のノートパソコンやタブレットなどには有線のLANケーブルを接続する場所がないので、その場合はWi-Fiなどの無線通信でネットをつなぐ必要が出てきます。自宅のネットワークで無線通信を行うために必要になってくるのが無線LAN/Wi-Fiルーターです。また無線LAN/Wi-Fiルーターが電波を届けられる距離には限界があり、壁や扉などの障害物を通ることでも電波は弱まってしまいます。Wi-Fi中継機があることで、無線LAN/Wi-Fiルーター単体では届けられないところにまで電波を届けることができます。Wi-Fi中継機を選ぶ際は、親機の性能に近いものを選ぶのがおすすめです。

無線LAN/Wi-Fiルーター

中継機

NAS / ネットワークHDD

「NAS(Network Attached Storage)」とは、 ネットワークHDDとも呼ばれ、LANを経由して複数のユーザーが自由に読み書きできるハードディスクの事をいいます。複数のパソコンやスマートフォンなどからアクセスすることが可能で、NASに保存したデータを簡単に共有することができるので、リモートワークなどで離れた相手とデータを共有する際にとても便利です。

NAS / ネットワークHDD

ヘッドセット・Webカメラ

ヘッドセットやWebカメラを使えばWeb会議や、コミュニケーションツール等、会話をする際に作業する手を止めることなくやり取りができるので効率よく作業をすることができます。Webカメラはビデオチャットなどで離れた場所の相手でも顔を合わせて会話できるので安心です。また、ヘッドセットはちょっとした休憩の間に好きな音楽を流したり等できるので、リラックスしながら作業効率を高めましょう。

ヘッドホン・ヘッドセット

WEBカメラ

外付けモニター

在宅勤務をする場合、セキュリティ対策として会社からノートパソコンを支給されて作業する場合がほとんど。そこで役に立つのが外付けのモニターです。ノートパソコンよりも画面が広く、表示できる情報量も多いので、複数のファイルを開いて作業する際便利です。

外付けモニター乾燥機

PCスピーカー

会議をしないといけないけれどもヘッドセットは頭や耳が痛くなるから苦手…と言う方には外付けできるマイクやスピーカーがおすすめです。聞こえてくる声は周りにも聞こえてしまう可能性があるので、情報の取り扱いや音量には注意しましょう。

PCスピーカー

マウス・キーボード

ノートパソコンはほとんどの場合、キーボード一体型で下部にタッチパッドと言う部分が設置されており、狭いスペースでも作業することが可能で便利ですが、デスクトップでの作業が慣れている方には、不便と感じてしまう事もあるでしょう。ノートパソコンでも外付けでキーボードやマウスを使用することが可能で、無線のものならば、パソコンとつなぐコードのわずらわしさがなく快適に作業することができます。

マウス

キーボード

ドッキングステーション

ノートパソコンは軽量でコンパクト、携帯性に優れていますが、そのコンパクトさゆえにデスクトップのように複数のポートを備えることが難しい構造となっています。ドッキングステーションを使えば、複数のUSBポートや有線LANポート等を使用することができるので、使用目的ごとにケーブルの抜き差しをする手間が減り、作業効率がアップします。

ドッキングステーション

電源タップ

複数の機器を使用するときは、それに比例し複数の電源が必要になってきます。充電したい時にコンセントがふさがっていて充電できない・・・などと言う事を防ぐため、差込口が多いタップを選ぶと良いでしょう。コンセントををさしたまま節電ができる個別スイッチ付きタイプも便利です。

電源タップ

除菌グッズ

除菌グッズ

パソコンの操作が不安な方におすすめ

電話&リモートサポート

おすすめ特集 一覧